アオイ、趣味を考えます。     (ほぼコペン)

コペンをきっかけに車のことをメインテーマにしたブログです。

趣味ブログを書き続けたその結果、「コペン」の記事が圧倒的になってしまったので、カテゴリーを作成し直しました。(笑) 興味のある方は是非読んで下さいね。 他、楽しいことあれば「考えて」書いていきますね。(*^^*)

1513483818905

MTG 骨盤サポートチェア Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) ブラック 【メーカー純正品 [1年保証]】 [スポーツ用品]



私は40代に入ってから普段の姿勢を考えてます。



体の歪みを整えるストレッチポールを紹介した記事でも書きましたが、体の歪みは整えても日常の姿勢、過ごし方で体の歪んだ状態は元に戻っていきます。







体が歪まないように、普段の正しい姿勢を意識したいものです。



今回は【日常の座る姿勢】について考えました。



子供の座る姿勢についても考えました。ぜひ最後までお読み下さい。



それでは進みます。



いつも私はテーブルでご飯を食べる時、足を組みたくなります。


足を組む行為は体を歪ませます。



床に座って本を読んだり、スマホを見る時気づいたら床にヒジをついていたりします。



真っすぐではない姿勢(横座り、斜め座り)は体を歪ませます。



ってな事で私は「日常の正しい姿勢を維持する」為に愛用しているアイテム「ボディメイクシートStyle」を今回紹介します。



これです。

※ この流線型のカタチが骨盤をしっかりと支えてくれて、これに座るだけで美しい姿勢をサポートしてくれるアイテムです。
1513483997475




❒ Styleに座ると足を組みたくならない。


骨盤をしっかり支えてくれると足を組みたくならず、真っ直ぐの状態でいられます。



よって正しい姿勢を維持する事が出来ます。



寄りかかっても全然大丈夫。ボディメイクシートStyleは形を変えずにしっかり固定して骨盤を支えてくれるので、長時間姿勢を崩さず座っていられます。



〇 床に置いて座ってもいいですね。


床にボディメイクシートStyleを置いても安定して座れます。


床に置いて座る時のポイントは、両足を伸ばしきって寄りかかるか、三角座りにして寄りかかって座ると姿勢を維持しやすいです。



やはり床でも「骨盤がしっかり支えられたまま寄りかかれる」ところが、このStyleのいいところだと思います。



私個人としては床より椅子の上に置いて使う方が多いですが、どこにでも気軽に持ち運び出来るところがいいですね。




❒ Styleシリーズを比較してみました。


子供にも正しい姿勢を意識してもらいたくて、Styleが揃っているお店へ体験に出掛けました。



比較① Styleバタフライ。

簡易的なStyleですね。私は背もたれに寄りかかれる、体重をStyleに預けられるところが大きなアピールポイントだと言いたいので、Styleバタフライは骨盤は支えられるが、背もたれがないので私にはイマイチでした。


※ Styleバタフライは事務職等で気軽に使う方にはいいのでしょう。
1513429970880

MTG 骨盤サポートチェア Style Butterfly(スタイルバタフライ) ブラック【メーカー純正品】 [スポーツ用品]



比較② Styleアスリート。

アスリートタイプも試しに座りました。


姿勢を維持するホールド性は抜群ですが、スタンダードタイプでも一般の方には十分満足出来ると思います。



個人的な意見ですが、リビングに使う場合デザイン的には合わないので、性能とデザインのバランスを考えたら、スタンダードタイプを購入して間違いなかったです。



※ スタンダードタイプと比較座りをするとホールド感の違いはわかりました。
1513430039425

MTG(エムティージー) Style Athlete(スタイルアスリート) BS-AT2006F-G ブライトグリーン [スポーツ用品]



比較③ Styleエアー。

〇 Styleエアーが子供にもなかなか良くて。

私は、今まで座った中で一番いいと感じました。(スタンダードタイプよりいいかも。)エアークッション構造が体圧を分散して、この形状が背もたれがなくても正しい姿勢をサポートしてくれます。

息子にStyleキッズを購入するつもりが、これにハマりました。

※ Styleエアー。7歳の子供にも座れました。
1513431124399

MTG(エムティージー) Style AIR BS-SA2221F-N インディゴブルー [スポーツ用品]




〇 子供にもStyleを。


子供がとにかく座る姿勢が悪く困っていました。


うちの子供は小学一年生でもう普通にテーブルの椅子に座りますが、落ち着きがありません。


床で本を読む時も両足を外にしてペタンと座る(いわゆるペッタンコ座り)ので注意します。



ぺったんこ座りは成長期で骨の柔らかい子供には骨盤が変形したり、O脚になる等の悪影響を及ぼします。



親として普段の姿勢をどう注意すべきか悩んでいましたが、子供にしても「正しい姿勢をどうしたらいいのかわからない」ところでもあるだろうし、大人がただ叱るのは違うのではないか!?と考え始めました。



子供に正しい姿勢を教えるには、大人が正しい姿勢に導く物を提供して習慣づけさせればいいのでは?



と考えてStyleシリーズを座らせたところ、Styleエアーがうちの息子は座りやすいと興味を持ちました。



購入して子供が座らなかったら、大人が座ればいいと思って購入しましたが・・・。



❒ 子供がずっと座っていたいと言った。


これはわざわざ親が姿勢の事を注意しなくても、Styleを習慣づけさせる事で、子供が正しい姿勢を体で覚えてくれると思いました。


※ 椅子の上はもちろん、床に置いても抜群の安定力で、エアークッション構造が長時間座っていても疲れません。
1513431229684



Styleキッズも考えていましたが、Styleエアーは親子兼用で使えるし、長年愛用したいので、Styleエアーを購入する事にしました。



❒ 最後に。


体の歪みは日常の姿勢、過ごし方から。


今回は 座る をテーマにStyleを体験、購入して考えましたが、親子共々正しい姿勢を意識していきたいと思いましたし、Styleをしっかり活用していきたいです。



日常の座る姿勢が気になる方に「正しい姿勢作り」の参考になればと思い記事にしました。



今回はこれで終わりです。



それではまたまた~。



最後までお読み頂きありがとうございます。(*^^)v











このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット