アオイ、趣味を考えます。     (ほぼコペン)

趣味を持つことで、人生の楽しみ方は変わったと実感している40代のおっさんブログ。遂にコペンがメインになってしまいました。(笑)

趣味ブログを書き続けたその結果、「コペン」の記事が圧倒的になってしまったので、カテゴリーを作成し直しました。(笑) 興味のある方は是非読んで下さいね。 他、楽しいことあれば「考えて」書いていきますね。(*^^*)

1541317882544

愛車の洗車を楽で効率よくしたいと思い、購入した用品とはこれです!!


コーティング施工車専用
ポリマーメンテナンスファイバーグローブ。(とても名称が長いので以下PMグローブ」にします。(^_^;))





私は愛車であるコペンを、月1回洗車しています




コペン購入時からプロのコーティング仕様ではなく、ガラス系コーティング剤「ワコーズバリアスコート」でメンテナンスしています。





で、この「PMグローブ」私の洗車を快適にしてくれるアイテムではないかと期待して購入してみました。



洗車を定期的に続けるコツは、あまり手間をかけず、時短で洗うことだと私は思っています。(●`ε´●)


今回は、このPMグローブ」を実際使ってみたレビュー記事です。




それでは進みます。




◯ 最初に商品紹介。

コーティング施工車専用
ポリマーメンテナンスファイバーグローブ。



こだわりの  ① , ② , ③ !

こだわり①
コーティング被膜にやさしい超極細繊維(プレミアムマイクロファイバー)!
約2.1ミクロンのキメ細かいマイクロファイバーでできた洗車用グローブ。デリケートなコーティング被膜を傷めずに汚れをやさしく絡め落とします。さらに、毛足を細長く編み込んだツイスト加工だから、細かい汚れを逃しません!


こだわり②
水だけ洗車でもしっかり落ちる!
洗剤がなくても、水洗いだけで汚れがしっかり落ちます!もちろんシャンプー洗車にも最適!洗浄剤との相乗効果で汚れをかき取ります!


こだわり③
グローブだから、手のひら感覚で洗える!

・ グリル
・ バンパー・スポイラー
・ ドアバイザー
・ ドアミラー


出典  :  株式会社プロスタッフ コーティング施工車専用 ポリマーメンテナンスファイバーグローブ パッケージ裏記載事項。


です。 


コーティング施工車専用っていう位ですので、この超極細繊維(プレミアムマイクロファイバー)はボディに大変優しいことでしょう。(*´ω`*)



洗車方法は人によって様々だと思いますが、私の場合は洗車シャンプーは使わずに、水洗いと先ほど書いた  ガラス系コーティング剤(ワコーズバリアスコート)  で仕上げます。



ではここから、私なりの洗車方法で記事を進めさせて頂きま〜す。(・∀・)



◯ 今まで私の洗車方法はマイクロファイバークロスを使い分けて作業していました。


1544840359320



今まで私は、マイクロファイバークロスを3枚使って洗車していました。



①  1枚目  水洗い用。
(ワコーズバリアスコートで施工する前に、ボディの汚れを水洗いで落とします。一番汚れるクロス。)



②  2枚目  ボディが濡れたままの状態でワコーズバリアスコート施工をします。
(ワコーズバリアスコートを直接ボディに吹きつけてから拭いたり、細かい所はクロスに吹きつけてからボディを拭き上げる用。)



③  3枚目  水滴を拭き上げて仕上げる用。
(最後にボディの乾拭きを行う用。)



の3つの工程で洗車をしていました。



今回はの水洗いをPMグローブ」で行います。


それでより洗車効率が上がるのではないかと期待します。(・∀・)




①  PMグローブに水をた〜っぷり含ませます。


なかなかの厚手素材PMグローブ」、よく水を吸収し重量感がでました。


この重量感を利用して力は入れず、ボディに乗せてなでる感じで洗っていきます。


※ 水を含んだ重みで、大変楽にスーイスイッと水洗い作業が進みます。全然力がいりません。(〃ω〃)

1541318007114





※ 厚手の「PMグローブ」は抜群の安定感。

水洗いの時に、クロスだと指がはみ出て爪でボディを引っかきそうになることがありましたが、その心配がなくなりスイスイ洗えちゃいました。(*^^*)

1541318045054





※ サイドミラーの隙間も洗いやすい!

隙間にスッと入って簡単に洗えました。

1541317937854





※ その他凹んだ部分もササ〜ッと水洗いできました。

凹んだところもこれは楽で早い!!
足回りのパーツもスッと手を伸ばせばラクラク、腰に負担をかけずにスイスイいけます。

1541317971784





あっという間に水洗い終了です。(・∀・)イイ!!



マイクロファイバークロスで水洗いするよりも、断然楽で体が疲れずあっという間に「もういいんだよね?!」って位早く終わりました。まあコペンは元々楽なんだけどね。(^o^;)





② ワコーズバリアスコートでコーティング施工です。



※ ボディに直接スプレーして拭き上げるだけの簡単作業です。(^_^)

1544840403202






詳しい使用方法を書いた記事はこちら。







③ 最後の仕上げ、乾いたクロスで水滴をキレイに拭き取ります。


ボディの輝きを取り戻しました!!(*^^*)

1541318079311



「PMグローブ」で時短に繋がり、大変キレイになりました。



◯「PMグローブ」_メリット_デメリット。


● メリット

・ 水洗い用にPMグローブ」を使用したことで、マイクロファイバークロスがかさばらず、作業と管理がしやすくなりました。

・ 水の入ったバケツに一度PMグローブ」を突っ込めば、たっぷり水を含んで一気に洗うことができて作業効率が上がり、時短に繋がりました。


・ 水を含んだグローブの重みで洗うので、余計な力がいらず、ボディを優しく洗えると思いました。



● デメリット

・ 冬は「PMグローブ」だと水洗いが冷たい。(ビニール手袋の着用をおすすめします。)


・ 使い終わった後、「PMグローブ」を干すと乾くの遅い!
(厚手素材なのでなかなか乾きません。(^_^;))


・ 吊るしひもがあったら干しやすくていいと思いました。




◯ 最後に。

いつもよりスムーズに時短洗車できたと思います。

よく水を含むので、一度で広範囲を一気にスイスイ、腰の負担も軽く楽しく洗えました。節水にもなりますよ。(*^^*)



コーティング施工車専用ってことで、もちろんコーティング施工車のメンテナンスにもばっちり!!




是非あなたにおすすめします!(*^^*)




今回の記事はこれで終わりにします。





最後までお読み頂きありがとうございました。





それではまたまた〜。(〃∇〃)
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット