アオイ、趣味を考えます。     (ほぼコペン)

コペンをきっかけに車のことをメインテーマにしたブログです。

趣味ブログを書き続けたその結果、「コペン」の記事が圧倒的になってしまったので、カテゴリーを作成し直しました。(笑) 興味のある方は是非読んで下さいね。 他、楽しいことあれば「考えて」書いていきますね。(*^^*)

1544923656744

2018年12月。

嫁の車「ワゴンR」の冬用タイヤ交換を私がした時にたまたま気づいた時の話し。


タイヤ交換終了後、たまたまオイル交換時期を示すラベルを見たところ、


あれっ?!オイル交換時期と走行距離、このラベル表示からだいぶ過ぎてない?!



今は平成30年12月。



ラベル表示交換時期は
平成30年6月…。(;´∀`)

1544353864194



ラベル表示の交換時走行距離は
21,370kmなのに対して



現在の走行距離は
27,873km…。(;´∀`)

1544353943961




ありゃりゃっ?!




やっぱりオイル交換時期も走行距離も目安からだいぶ越えているんですけど〜!!(;´∀`)前回交換から1年経ち、距離は6,500km程走ってますけど〜。



※ このワゴンRはスズキディーラーで「半年もしくは5,000km」を目安にしてもらっています。ノンターボです。(〃ω〃)


※ ちなみに私のコペンはダイハツディーラーにて「半年もしくは3,000km」を目安にしています。(〃ω〃)コペン命でターボ車なので…。




車のメンテナンスには神経質である私にとって、こういったことに「ずぼら」な嫁があり得ません!!(;´∀`)



急きょいつものスズキディーラーに電話してオイル交換のお願いをしましたが、冬のタイヤ交換予約いっぱいで約2週間待ち…。




これは仕方ないとディーラーは諦めて、知り合いの自動車屋さんにダメ元でお願いの電話をすると、



「明日オイル交換しましょう👨」




と融通を利かせてくれました。ε-(´∀`*)ホッ





◯ そして次の日「ワゴンR」のオイル交換&点検整備してもらった結果。




👨「オイル、キレイでしたよ。」




次回交換予定時期から半年も越えていましたが、走行距離はそこまで越えていなかったからか、オイルはそんなに汚れていませんでした。




ひとまず安心しました〜!!(*_*)




私は自動車屋さんに「今後もオイル交換って一年毎でもいいんですか?」と聞くと、




自動車屋さんの回答は、


👨「なんと言うか…。  良いか、悪いかは説明書を見るなりして自己判断でお願いします。あまり言い切ってしまうと、後から何かあった時責任問題になりますので…。」



とのことでした。そりゃそうですよね〜。(^_^;)



この出来事をきっかけにワゴンRの取扱い説明書を見ました。


エンジンオイルを交換するときは

■  定期的に交換する

・ 標準的な使用方法では、エンジンオイルは10,000km(ターボ車は5,000km)ごと、または6か月ごとのどちらか早い方で交換し、エンジンオイルフィルターは10,000kmごとに交換してください。

・ 厳しい条件(シビアコンディション)で使用した場合は、標準的な場合より早めの交換が必要です。

出典 : スズキ ワゴンR  取扱説明書より。


※ 平成26年(4年前)に新古車で購入しました。

なのでそんなに古い型式でもない車です。



取扱い説明書からの結論では、走行距離に余裕があっても半年に一度は交換してください。とのことです…。




しかし最近のオイル交換走行距離目安はここまで認められているのですね〜!!なるほど〜(゜o゜;




※ ちなみにコペンの取扱い説明書を見ても同じような内容でした…。



少し驚きました。ヽ(´ー`)ノ




私が車の免許を取った時代(約20年前)からの頭では、走行距離交換目安は5,000km(ターボ車は3,000km)と世間から教えられてきたものですが、今のオイルはひと昔と比べてだいぶ変わったということなのでしょうか?




最近の車は極端に長距離を走らない限り、一昔に比べてエンジン内部の性能も上がっていて、「オイルの量は減らない」ともツーリング仲間から教えてもらいました。




我が家は「ワゴンR」と「コペン」の2台、車を所有していますが、2台とも半年で5,000kmも走りません。




なので我が家の「ワゴンR」、結局は走行距離よりも半年に一度オイル交換をすればいいという結論。




しかし私のコペンは…。




この取扱い説明書を見ても「3,000km」交換が頭に染み付いていて、これを守らないと心配!?っというか落ち着きません!!




もうこればっかりは自己満足の世界!!(=_=)




自動車屋も言っていた通り!!オイル交換時期は自己判断です。自分で決めた交換時期を守って愛車を大切にしていきましょう!!(@_@)




という私なりの結論でした。





今回の記事はこれで終わりにします。





最後までお読み頂きありがとうございました。





それではまたまた〜。(・∀・)






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. みやこびと
    • 2018年12月27日 01:08
    • 5 私もコペンは3000㌔でオイル交換しています。
      フィルターは6000で。
      嫁が車に無頓着なのも同じですね。
      フィットの新車に当て逃げされも気づかず帰宅とか普通に有ります。
      私なら乗る前にぐるっと車の周りを見るのでが、、、。
    • 2. アオイ アオイ
    • 2018年12月27日 05:07
    • @みやこびとさん
      コメントありがとうございます。
      オイル交換時期は自己満足ですね〜。
      3,000km交換でもったいないような気がしますが、落ち着かないので…。10年以上乗りたい車ですからね!!
      嫁のワゴンRは6月と12月でわかりやすくしたので、もう忘れないようにしてもらいたいです。(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット