アオイ、趣味を考えます。     (ほぼコペン)

コペンをきっかけに車のことをメインテーマにしたブログです。

趣味ブログを書き続けたその結果、「コペン」の記事が圧倒的になってしまったので、カテゴリーを作成し直しました。(笑) 興味のある方は是非読んで下さいね。 他、楽しいことあれば「考えて」書いていきますね。(*^^*)

1578219305321


コペンを購入してから、もうすぐで5年が経とうとしています。


毎月一回手洗い洗車してボディメンテナンスしてますが、


いつの間にか ルーフ (天井) に、ポツポツ丸く小さな白いシミ ( ウォータースポット ) が目立つようになってきました。(T_T)


その状態をどうにかしたいと思い、プロのカーコーティングショップ「リボルト金沢」に相談、



直接見てもらった結果「リボルト金沢」で提案されたのは、ルーフの「部分コーティング」でした。




今回はその体験記事です。




それでは進みます。




◯  プロのカーコーティングは費用が高いに決まってる!!


私はそう思っていました。


しかしそこは、「リボルト金沢」
予算を考えたコーティング施工手段の一つとして「部分コーティング」もありですと。


私の場合、ボディに着いたシミが目立つのはルーフ部分だったので「部分コーティング」をやってみることにしました。





◯  日光や照明が当たると見えるシミ



私のコペン、、ボディ全体のツヤは保っているとは思いますが、ウォータースポット ( ポツポツ丸く小さな白いシミ ) は日光や照明を当てるとはっきり見えます。。。




 新型コペンの「ルーフ」です。(下の画像)
私の場合、ルーフ真ん中にシミが目立つのですよ〜!(*_*)


リボルト金沢の屋内で照明 ( 高輝度・大型LED照明 ) を当ててみました。


※  遠くからだと「シミ」はわかりづらいですが、、、

1578219466321~2






※  赤マル部分を拡大すると、こんなに「白いシミ」が!!ひぇー!!(*_*)

1578224383209



このシミが、プロのコーティング施工技術でどうなるか期待が高まります。(*^^*)





◯  コーティングに適した温度設定と閉め切った屋内での作業が行える環境がここにはあります



しっかりとした施工を行うポイントは「環境」と「技術」と「プロ仕様のコーティング剤」にある👨とリボルトスタッフは語ります。




※  高輝度・大型LED照明設備の下で「プロスタッフの確かな技術によるカーコーティング施工」、
そしてこの屋内環境は素晴らしい!!

1578219423542


1578219729206




◯  部分コーティングのざっくりとした作業工程


①  洗車
②  鉄粉除去
③  下地処理 
④  もう1回洗車
⑤  仕上げ



施工をお願いしたのは1月、寒い冬でコーティングの仕上がりが気になりそうですが、しっかり閉め切る「リボルトの屋内環境」ではなんら季節は関係ないとのこと。。。

「コーティングは冬にしない方がいい?」お答えします!



1578219599760






※ リボルト金沢の屋内、空調設備がすごくいい!!屋内暖か〜!(*^^*)

1578219690583






◯  下地処理終了!!



※  ルーフのシミ、キレイに除去されました。

1578219867163






下地処理終了後、ルーフ部分を拡大。(下画像)


※  ウォータースポットによる「侵食」は長い時間を経て進んでいました。

※  照明の下で見てみると「クレーター」ができているのを確認。

「クレーター」を触ると、かすかにですが、ポコポコとヘコんでいました。(ToT)

※  これ以上の侵食は、今後防いでいきたいです。

1578220003910




下地処理する前と、した後の画像です。

(左)下地処理前
(右)下地処理後

1578222154305





この違い、わかりますよね?(ToT)





※  ここから再度洗車して、仕上げに入ります。

1578220048326




この閉め切った屋内設備環境により、余計な物を付着させずに、丁寧に仕上げていきます。





季節に左右されない屋内環境。






※  さあ仕上がりが楽しみです。(*^^*)

1578219957330








◯  今回お願いしてわかったこと




今回「部分コーティング」をしたことにより、





白い汚れは除去されましたが、少し侵食(クレーターになっている) していることがわかりました。

※  仕上がりは「予算」や、「お車の状態」により変わります。




ウォータースポットの放置はしてはいけないと反省、





あ〜 もっと早くお願いすればよかった〜!!!(*´∀`)






※  仕上がりピカピカ!満足、満足(*^^*)!!

1578220084185





今回の「部分コーティング」という選択!!



大変納得の仕上がりでした!!!





気になる方は、リボルト金沢に是非ご相談を!!(・∀・)




リボルト金沢

電話:076-259-0806
(事前に予約すると、代車も借りれます。)

〒920-0362 石川県金沢市古府2丁目175−2






こちらのリボルト金沢「洗車記事」も見てみて!!⇩⇩⇩









今回の記事はこれで終わりにします。

リボルト金沢スタッフさん、今回本当にありがとうございました。m(_ _)m





最後までお読み頂き、ありがとうございました。






それではまたまた〜!!(*^^*)





  



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット