アオイ、趣味を考えます。     (ほぼコペン)

コペンをきっかけに車のことをメインテーマにしたブログです。

趣味ブログを書き続けたその結果、「コペン」の記事が圧倒的になってしまったので、カテゴリーを作成し直しました。(笑) 興味のある方は是非読んで下さいね。 他、楽しいことあれば「考えて」書いていきますね。(*^^*)

ダイハツコペンとの出会い。


1536012330350




コペンを購入してから2年経ちます。(2015年6月購入)


私の年齢は40歳、妻と小学生になる息子がいます。


子育てに大変なこの時期にこのようなタイプの車を購入出来る事になるとは当時思ってもいませんでした。


なぜ購入する事になったのかと言うと、半信半疑で試乗したらハマってしまいました。



1536364414373



きっかけは当時ダイハツムーブに乗っていてメンテナンスに来店した時、コペンを見ました。


その時は「軽四でこんなスポーツ系の車があるんだー」、「狭そうで走りもたいした事ないんじゃない?」更に2シーターで実用性がない・・



といった感じで乗ってバカにしてやろうと思い試乗する事にしました。



乗ってみると、まあ狭いとは思いましたが着座位置がいい具合に低く革のハンドルを握るとスポーツカーらしさに「ふぅーん!」次にエンジンを掛けるとマフラーから心地の良いスポーツサウンドが感じられ「おぉ!」っと気持ちが揺れ始めました。



実際公道に出て走行してみると、軽四とは思えない安定感に心を奪われていきましたが、「実用性がないと日常で使えない、結局はセカンドカーの部類だろ」と言い聞かせながら試乗後トランクを開けたら、びっくりです。




1536012427736





わかりずらい写真かもしれませんが下手な普通車のトランクよりずっと広い・・(オープンしたらルーフ(屋根)がここに格納されますが、それでもショルダーバックや買い物袋位は入る。)



もう心が揺れ動きながら「まあ嫁に話したら即却下されて終わりだな、(2シーターで嫁、子供乗せれんし)」と気持ちを抑えて自宅に帰り、普通に嫁に感想を述べました。  すると嫁がこんな言葉を・・


「へぇーあんたそんなに熱く語れる好きな事あったんだね。」



「家族で出掛ける時、私の車で出掛ければいいんじゃない!!(嫁はワゴンR)」  っと感想を話した時の熱が伝わったのか逆に購入を促してくれたのです。



私は本当に驚き、ムーブがまだ売値がつきそうだったのと、何よりも嫁の気が変わらない内にとすぐ購入を決めたのです。




その時の嫁からの一押しは一生忘れません。(大げさ!?)



納車された時は嬉しくて、嬉しくて2年経った今もコペンが好きという気持ちは一切変わりません。



日常で毎日乗っていますが、嫁の車があるお陰で不便、不都合はなんとかカバーしてもらい、感謝しながらコペンライフを楽しませて貰っています。



1536012378516




もし最初の私みたいな気持ちで「トータル的に考えて購入が難しい車だなと思ってもコペンを試乗して眠っていたマインドが再び甦ったのであればその気持ち大事にして下さい。



このブログによりコペン愛好者が増える事を願っております。




ここまでお読み頂きありがとうございます。








このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. みやこびと
    • 2018年11月12日 23:56
    • 私は3年間の単身赴任生活を終えて実家からの通勤に最近中高年に人気の大型バイクを検討していましたが、やはり危険だと思いなおし、コペンかS660を検討していました。

      コペン購入に一番影響を受けたのがYouTubeで見たシロクマさんの『コペンで生活が価値観が変わる』という言葉でした。

      で実際に乗ってみて、その通りでした。
      そして、アオイさんと同じように一人でも多くコペンの良さを知ってもらい
      乗ってもらいと思っている今日この頃です。
    • 2. アオイ
    • 2018年11月13日 05:06
    • @みやこびとさん
      確かにコペン乗りで過去にバイク乗っていたという方がいますね。
      私はバイクに乗ったことはないのですが、風を感じることに同じ魅力があるのでしょうか…。
      青森のシロクマさんのYouTube見てみます。
      情報ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット