アオイ、趣味を考えます。     (ほぼコペン)

コペンをきっかけに車のことをメインテーマにしたブログです。

趣味ブログを書き続けたその結果、「コペン」の記事が圧倒的になってしまったので、カテゴリーを作成し直しました。(笑) 興味のある方は是非読んで下さいね。 他、楽しいことあれば「考えて」書いていきますね。(*^^*)

今月あった  ICON オフ会で楽しかった試乗体験。

ローブSに「GRスポーツ専用ブレース」(純正足回り補強パーツ)  を装着した「特別仕様車」(笑)  


「ななむー」  さんのコペンです。(*^^*)


1659168605972
↑↑試乗させてもらった「ななむー」さんのコペンローブS。
※ 画像  ななむー  さんより提供。


※  厳密に言うとGRスポーツ専用ブレース追加の他、スロコン、サブコン、フロントとリアのスプリング交換など、見た目はとってもシンプルなのに中身はいろいろと考えられた仕様。

その乗り心地はアクセルを踏んだ瞬間に体感することができて、もう感激だったのです〜!!!(*^^*)



Screenshot_20220730_173154



ツイートした数日後、、、、




もうこれは私の「コペンローブS」にも是非!!!っというわけで、トシツネさんのところへ(*^^*)

1659168495340



トシツネさん、手際よく装着、、、
(Twitterしてる間にいつの間にか終了。(^_^;))


Screenshot_20220730_171458

Screenshot_20220730_171518





トシツネさん、装着時画像を撮ってくれました。
ありがとうございます。
(その画像を基に線で囲ってみました。)


①  フロントブレース。

1659168522946



②  センターブレース  (床下スパッツ付)。

1659168552046



③  リアブレース。

1659168576447



GRスポーツ専用ブレース は 最大3箇所。

フロントブレース  左右 
センターブレース (床下スパッツ付) 
リアブレース  左右 
(※ リアブレースに関しては、2019年10月からのLA400Kコペンの場合、GRスポーツ専用ブレースと同仕様。)


私のコペンは 2018年式 なので、リアブレースは旧型 なんです。
よって私のコペンはリアも交換した方が効果が期待できるとのことで交換しました。



ちなみに「ネットショッピングで見るGRスポーツ専用ブレースセット」には
リアブレースが無かった理由がこれでわかりました。(要確認)

※  つまり今からLA400Kコペンを購入する方  向けの物。
※  (2019年10月 からの LA400Kコペン はリアの交換必要なし)



センターブレースには、「ゴム製の専用床下スパッツ」というものが付いていまして、
(画像②) これがあることにより空気を整流して走行性能を向上させるそうです、が


公道を普通に走る程度ではその効果はわからないとのこと。
(でもそれを知っていて走ると楽しいでしょ!(笑))





GRスポーツ専用ブレースを装着してから走ると効果が本当にわかりやすい。(*^^*)



Screenshot_20220730_171553



発進時のギアを上げていく動作から自然と剛性を体感。


とにかくブレない!!


信号待ちから発進するたびにあったブルブルっと揺れていた違和感が軽減されてスムーズに走行できるようになりました。



もちろん走行中も快適さが向上しました。



公道の段差、ローブSだとガン!ゴン!(これはこれでいいじゃないかと思っていましたが(笑))いってましたがこれもかなり軽減、




硬いビルシュタインの足に剛性が向上したことで、更に乗り続けたい新しい味付け となりました。






ただ1つ個人的に疑問なのは、ネジレ、歪みの逃げ場所と影響は?、、、、



剛性が上がったのはいいが、今までギシギシ鳴らなかった所から音が聞こえているなぁ。(^_^;)




また今度  ICON  行った時に聞いてみよう。




っとまあ今回はここまで!




最後までお読み頂きありがとうございました。



それではまたまた〜!(*^^*)















このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット