アオイ、趣味を考えます。     (ほぼコペン)

趣味を持つことで、人生の楽しみ方は変わったと実感している40代のおっさんブログ。遂にコペンがメインになってしまいました。(笑)

カテゴリ:その他の経験、趣味記録 > 趣味の山

令和に白山登山、室堂平・白山奥宮祈祷殿で御朱印を頂く。大雨の中6つのことを楽しんだ記録。

※ 2019年7月。令和元年、家族3人で石川県から白山頂上を目指した時の記録。白山(はくさん)は、日本の北陸地方、白山国立公園内[3]の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる標高2,702mの山である。富士山、立山と共に日本三霊山の一つである[4]。日本百名山[5]、新 …
続きを読む
【バックパック20L】が小学生の息子にちょうど良かった。使いやすい「コロンビア」ブランドの紹介。

※ 2018年夏。白山登山風景。子どものバックパック、購入検討されている方に。あくまで参考ではありますが…。うちの息子は小学2年生、身長約120cm。アウトドアではもう自分で荷物を持てるし、持ち歩きたい年頃。(・∀・)そんな息子にベストなバックパックを使わせてやりた …
続きを読む
後悔したくないバックパック、登山靴選び。石川県白山で1泊したらわかりました。私の体験談。

バックパックと登山靴の重要性。石川県の白山に登ってわかりました。私は白山(標高2,702 m)を登頂し宿泊した経験があります。その時「登山用具でこれは失敗したな」と思ったのはバックパックと登山靴でした。今からバックパックや登山靴を購入して白山に登ろうと思っている …
続きを読む
【石川県  白山登山子連れ日帰り計画。】下山後も楽しい白峰地区の温泉、お食事処。

2018年7月「子連れ白山登山」。朝早くから嫁と小学2年生の息子を初登山に連れて行きました!!宿は取っておらず、日帰りでの計画。白山ガイドを調べると、別当出合・砂防新道〜室堂到達だと登りで約4時間30分程度かかるとなっていて、子連れで室堂まで行っての「日帰り」は一 …
続きを読む
老後が来る前に夫婦で共通の趣味を考えたら、白山登山をしてみようという事になったその理由。

私は40代の既婚男性です。嫁と息子1人の3人家族で、嫁の両親と同居、自身の両親は共に他界しました。介護に同居、子育て…。嫁と結婚して12年、様々な問題を嫁と相談し解決してきました。これからも義理親の介護、自身の両親の法要事、子育ての方向性等、もう嫁と相談なくし …
続きを読む