アオイ、趣味を考えます。     (ほぼコペン)

コペンをきっかけに車のことをメインテーマにしたブログです。

カテゴリ: 洗車とメンテナンス記録

LA400Kコペンのオイル交換。純正オイルからワコーズ プロステージ Sに変えた後の平均燃費値と走行性比較!どお?!

エンジンオイルを純正から「ワコーズプロステージS」に変更しました。低温〜高温まで幅広い温度域で対応してくれる 0w-30 です。(*^^*)毎日走行距離は 往復90km!!人間慣れるもんですな!!(笑)いや、それだけではない、コペンだから長距離通勤を楽しめてる。(*^^*)◯  …
続きを読む
お家時間で手洗い洗車!ワックスやコーティングを落とさない「シュアラスターカーシャンプー1000」に変えてみたゾ!

休日は極力、お出かけ自粛中!※  コペンのメンテナンスで整備工場に行く以外はほとんど自宅で過ごしています。私自身、個人的にはコペンで毎日長距離通勤しているせいで(笑)「走りたい欲望」はまぁ落ち着いています。休日、主な自宅の過ごし方、、、、洗車かな!?(笑)洗車 …
続きを読む
ワコーズオイル取扱い店 石川、金沢、ゼン エンヂニアリングでコペンのメンテナンス!話せる整備工場!

「毎日コペン通勤90キロ」のアオイです。いい加減しつこくてスンマセン!(笑)私は今年の春から通勤距離がグ~ンと伸びました。私は今まで、コペンを大事に、自分でも自覚する位、過保護(笑) にしてきましたが、もうそれどころではなくなりました。(*_*)会社の人事異動で、こ …
続きを読む
コペンを大切にしたい!長距離走行のメンテナンス記録を残します。

2021年、4月  私のコペンライフに思わぬ事態発生、、、、 勤務先が 非常 に遠くなりました。(*_*) そんなことって言わないで!(笑)※ 朝のパーキングはトラックがいっぱい!!(笑)その走行距離は1日往復なんと「90km」~ ジャスト!毎日コペンを走らせることは …
続きを読む
マイクロファイバークロスを上質にすると洗車効率があがる!コペンの手洗い洗車は楽しい!

コペンを愛してやまないオーナーの1人、アオイです。(*^^*)コペンは私の人生において2台目、コペンローブCVTを約5年、去年の10月からコペンローブ「S」(中古)  MT  に乗り換えました。 歴は合わせてまだ6年程です。私なりに「コペンとは!!!」を勢いをつけて言いま …
続きを読む
雪が降る前にコペンの足回りを【防錆コーティング!】で塩害対策しましたよ。

いよいよ雪の季節がやってきますね。私の住む北陸地方、石川県の寒さと積雪量、、、今季はどうなるでしょうか?◯  凍結したワダチは嫌なもの。コペンで雪道を走ると足回りが接触し、「コリコリコリコリ〜」っと常時足回りを擦る音がして冬は本当に嫌な季節です。(*_*)更に …
続きを読む
車の洗車、簡単キレイ!ワコーズバリアスコートに自信!コペンに5年使って高価買取査定評価を頂きました。

私、青コペンローブから銀(リキッドシルバー)コペンローブSに乗り換ました。第二のコペンライフ、皆様よろしくお願いします。(*^^*)コペンは「かっこかわいい~」(#^.^#)さて今回は5年4ヶ月共にしてきた「青ローブを大切に洗車してきた結果」の話しを聞いてほしい、、、大切 …
続きを読む